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いくつになっても綺麗で活き活きしたい女性のために、必須エクササイズをご紹介
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Junko

Author:Junko
いくつになってもオシャレをしたいけど、歳と共に体型が崩れて、着たいお洋服が着られなくなってしまうなんて…悲しすぎます。でも、食事制限や激しいトレーニングは逆効果になってしまうことも…健康と綺麗を目指す女性のための必須エクササイズと基礎栄養についてお伝えしてます。美ボディメイクパーソナルトレーナー歴14年!あっという間に46歳。20~50代の方と日々レッスンしております。

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美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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最近、TVなどで、たんぱく質をしっかり摂取しましょう!

不足している人はプロテインで補いましょう!と紹介されているようです。

確かに、ほとんどの女性が1日の摂取量を満たしていないと思われます。

たんぱく質を構成する最小単位のアミノ酸は、

必須アミノ酸(9種類)と非必須アミノ酸(11種類)があります。

そのうち、必須アミノ酸は体内で作れないので、体外からの摂取が必要となります。

必須アミノ酸を全種類、バランスよく摂ると均等に使われるのでいいのですが、

必要以上にアミノ酸を摂取すると、異物として処分して排出されます。

なので、プロテイン、アミノ酸を飲む場合は、9種類のバランスの良い物が良いかと思います。

食事で不足分を補うための物として取り入れてみるのも良いと思います。

ただ、商品によっては、砂糖の含有量が多い物もあるので、商品を選ぶ時に注意されてください。


プロテインは飲まずに、

食べ物で増やす場合は、一気に増やさず、少しずつにされてください。

消化力が低いと、胃もたれなど、しんどくなる方もおられると思います。

たんぱく質が消化不良の場合、小腸で吸収されずに、大腸へ届き、

大腸の悪玉が増えることにも繋がるので、3回の食事でバランスよく食べることが大事となります。

大腸で悪玉菌が増えると、便秘の原因ともなります。



たまごは必須アミノ酸がバランスよく摂れるので、とても優秀です。

それでも、胃腸が弱っている方は、ゆで卵、玉子焼きなどでも、しんどくなる方もおられると思いますので、

茶碗蒸しなどにされて食べるのも良いかと思います。

私は自分で作る時は、なるべく自家製塩麴や醤油麹、お味噌で味付けをします。

麹は、腸内環境を整えてくれるので、お肉を食べる時は、優しい方法で食べるようにしています。

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ある日の晩ごはん

鶏ムネミンチをナゲット風にして食べたりします熱々が美味しい

味付は、塩麴とコショウで、ころもはコーンミールにパルメザンチーズをミックスして油多めで焼いてます。

いつも晩ごはんに、色んなお肉を、これくらいの量は食べます。

どれくらい消化吸収しているかは、わかりませんが、胃もたれなどが起こることは無いです。

時々、時間がなくて、スーパーなどでフライ系などを買って食べると、ちょっとしんどくなったりすることがあります。

普段食べなれていないのもありますが。

私的には、食べ物で量を増やしていく場合は、お家で作る方がよいのかな~と思っています。

今まで、長い間、少量のたんぱく質摂取で過ごしてこられた方は、本当に少しずつにされてくださいね。

お腹がビックリしてしまいますから!

たんぱく質、ぶどう糖、脂質、ビタミン、ミネラルをバランス良くとっていれば、

胃の消化力も上がっていくと思います。消化酵素もたんぱく質の1種です。

極端な食べ方は避けて、栄養バランスの良い食事を意識してみてくださいませ。


Body make studio Bonita Junko
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