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いくつになっても綺麗で活き活きしたい女性のために、必須エクササイズをご紹介
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Junko

Author:Junko
いくつになってもオシャレをしたいけど、歳と共に体型が崩れて、着たいお洋服が着られなくなってしまうなんて…悲しすぎます。でも、食事制限や激しいトレーニングは逆効果になってしまうことも…健康と綺麗を目指す女性のための必須エクササイズと基礎栄養についてお伝えしてます。美ボディメイクパーソナルトレーナー歴13年!あっという間に45歳。20~50代の方と日々レッスンしております。

kyoto Bonita♪ Junko 45

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美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーのJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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お尻の下部ラインのたるみが気になっている方や

お尻の上部に厚みがなくなってペタンとしてるのが気になる方

お尻の筋肉は落ちるとラインの崩れが目立ってしまいますね。

若い頃のように、肌のハリも無くなってくるので、たるみをくい止めるには、

お尻の筋肉を鍛えるしかないのです。

のおすすめエクササイズは、股関節の可動性を高めながら

お尻の筋肉を鍛えることです。

そうすると、ヒップアップに欠かせないお尻の大きい筋肉(大殿筋)にしっかりと効きます

そこから、負荷をかけて、さらにお尻の筋肉を付けていきます。

重りを持ってスクワットするだけでなく、チューブを使ったりして鍛えます。

自宅でも簡単に出来て効果的なエクササイズとなります。

太ももにチューブを付けて、クラムや椅子に座って脚の開閉をしたりと

お尻に強く刺激をいれていくと、さらに筋肉が強化されて

お尻づくりが効果的に行えます

ネットで1000円位で売っていまーす。

1000円でお尻づくりがパワーアップするなんて!

おすすめです(笑)

チューブ持ってるけど、使ってない~という方もおられるかと…

体験レッスンでも、ご希望があれば使うので、言ってみてくださいね

RRR+Bonita整える大人女性の美ボディメイクトレーニング

Body make studio Bonita Junko

美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ!

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甘い物好きな女性は多いと思います。

私も大好きです。

でも、体型と健康維持の為に、食べ方には注意しています。

おやつの時間に甘い物を、ちょこちょこつまんでいると、やっぱり脂肪が増えていきやすいです。

それは、

砂糖は、ぶどう糖果糖からできているのですが、

果糖はぶどう糖よりも多く、血液中のたんぱく質と結合してしまうようです。

なので、

急いで肝臓で中性脂肪に変えて処理しなくちゃいけなくなるのです。

その処理をしている間は、インシュリンの分泌が抑えられているので、

その間、ぶどう糖を筋肉や肝臓に蓄えることが出来なくなるそうです。

私は、

果物や甘い物を食べる時は、中性脂肪をとってると思って食べます。

ただ、血液中でたんぱく質と結合して、たんぱく糖化反応を起こしてしまうと、

健康にとって良くないので、間食に甘い物は、食べないようにしています。

普段は食後にちょこっと、休みの日は、パフェやおぜんざいなど、食べに行ってしまいますが…

たんぱく糖化反応によって出来る老化物質は、コラーゲンの網目構造上に入り込んで、

コラーゲンの弾力性を低下させてしまうようです。

コラーゲンは身体のあらゆるところに存在するので、健康、美容の為にも、

甘い物を食べるタイミングはちょっと気を付けてみましょう。

HPにコラーゲンについて書いていますのでよかったら見てください。

RRR+Bonita の整える大人女性の美ボディメイクトレーニング

お試しレッスンしております。

Body make studio Bonita Junko










美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ!

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ヒップアップやお尻を小さくしたい!など、

お尻づくりに興味を持たれている方も多いと思います。

お尻づくりエクササイズと言えば、スクワット!と思いつく方多いと思います。

私もスクワットは好きなので、バーベルを持ってやりますが、

重さを上げることよりも大事にしている点があります。

それは、股関節の可動性と安定性です。

なぜか…

それは…

太ももがたくましくなり過ぎないようにしたいから

これは、見た目の好みなのですが、

機能的にも大事にしていることがあります。



本来、股関節を支えるべき筋肉の働きが弱く、それを違う筋肉がカバーしていたら

お尻のラインや太もものラインが、なかなか綺麗になっていかないケースが多いのです。


そうならない為に、負荷重視ではなく、整えるエクササイズを重視しているのです。

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股関節の安定に関わる筋肉(右)

深層外旋六筋、恥骨筋、をメインとして、中殿筋なども補助として働いています。

骨盤と太ももの骨が良い位置でスムーズな動きが出来るように、はめ込みエクササイズを

していきます。するとお尻エクササイズの効果が各段にあがるのです。


今回も股関節はめ込みエクササイズをマイベストプロにアップしたので、

よかったら見てください

安定と可動性のどちらもが大事です。

気になる方がおられたら、体験レッスンで、お気軽にお伝えください。

RRR+Bonita の整える大人女性の美ボディメイクパーソナルトレーニング 

Body makke studio BonitaJunko Takano










美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです。
整える大人女性のボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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歩く時の起点となる部分は、腰の上部となります。

脚を引き上げる時に働く筋肉に腸腰筋という筋肉があります。

この筋肉は、腰と脚にくっついている大腰筋と、骨盤と脚にくっついてる腸骨筋の両方のことです。

股関節屈曲には大腿四頭筋も使われますが、姿勢維持にも重要な腸腰筋が衰えると、

綺麗な姿勢を保って歩くことが出来なくなります。


なので、腸腰筋の強化は重要となります。

歩行時の股関節の安定にも働いているので、この筋肉が衰えると

その分、大腿四頭筋や大腿筋膜張筋の働きが多くなってしまい、

脚のラインにも影響が出てしまうケースもあります
から、

ちゃっんと鍛えておくと良いです


鍛え方は、腹筋エクササイズとなります。

ツイストクランチやレッグレイズなどがありますが、今回は、

膝引き寄せプランクをご紹介します。

動画はいつものようにマイベストプロに紹介しましたので、良かったら見てください

プランクは体幹を鍛えるのに、よく紹介されますが、腕もけっこうキツイと思います。

なので、わ~出来ない~となったら、仰向け寝での腹筋エクササイズから始めましょう

その方が、何かと安心なので…フフ(*'▽')

RRR+Bonita の整える大人女性の美ボディメイクトレーニング!

Body make studio Bonita Junko

体験レッスンしております。









綺麗にシュッと歩くためには、腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)強化で
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