FC2ブログ
いくつになっても綺麗で活き活きしたい女性のために、必須エクササイズをご紹介
プロフィール

Junko

Author:Junko
いくつになってもオシャレをしたいけど、歳と共に体型が崩れて、着たいお洋服が着られなくなってしまうなんて…悲しすぎます。でも、食事制限や激しいトレーニングは逆効果になってしまうことも…健康と綺麗を目指す女性のための必須エクササイズと基礎栄養についてお伝えしてます。美ボディメイクパーソナルトレーナー歴13年!あっという間に45歳。20~50代の方と日々レッスンしております。

kyoto Bonita♪ Junko 45

最近の記事
RSSフィード
リンク
美姿勢、美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

shutterstock_599616089.jpg

デコルテ、腕の悩み、色々ありますよね。

腕の付け根が太くて後姿が幅広く見える。

細いけど、肩が内側に向いてデコルテラインが綺麗に見えない。

二の腕のたるみが気になる。

腕を鍛えることが必要ですが、

もう一つ大事な事があります。

それは、柔軟です。

中でも肩甲骨の柔軟はとても大事かと思います。

色々な腕の筋肉が肩甲骨とくっついているので、

肩甲骨が柔軟になると、腕の筋肉も使いやすく

変化が出やすくなるのです。

そこでもう1つ大事な事が出てきます。

それは、肩甲骨の柔軟には、背骨、肋骨の柔軟が必要となります。

背中が丸くなっている状態では、肋骨も下向き、肩甲骨も前傾して

デコルテラインが崩れます。

整えながら鍛える!ということが大事となります

体験レッスンしております

rfca+Bonitaの整える大人女性の美ボディメイク

Body make studio Bonita Junko
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクでスタイルアップ

shutterstock_1112736134.jpg
40歳を過ぎると、色々なパーツが気になりますね~💦

こんもり丸く脂肪のついた背中が気になる方も多いかと…

背中を引締めていくには、

背骨の関節の可動性を高めることが、大事なポントとなります!

猫背姿勢で背骨の関節がガチガチになっていると、

筋肉の働きも十分に起こらないので、トレーニングをしても

背中の幅が変わらないケースもあります。

女性の場合は、男性のように、ガッチリした、肩、背中を

目指しているわけでは無いと思うので、関節の柔軟性も大事なのです。



背骨の関節と肩甲骨と腕の関節との連動がスムーズにいくこと、

トレーニング効果もぐ~んと上がるのです。

なので、関節が硬いままで鍛えるのは効率が悪いのです。

関節1つ1つの可動域は、そんなに大きくないけど、全部がうまく動くと

ボディメイクがし易いのです。


先日、セミナーに参加してきました。

内容は、関節可動域が広く柔軟に動けるパーターン(カップリングモーション)

について学んできました。

頭がこんがらがりました(笑)

でも、なんと楽しい。人間の身体ってすごいです。

女性のボディメイクは関節の可動域、とても大事です!

RRR+Bonitaの整える大人女性の美ボディメイク

体験レッスンしております。

Body make studio Bonita Junko










美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクでスタイルアップ

shutterstock_1035751687.jpg

背中の柔軟エクササイズに

ポールを使ったエクササイズを

Instagramに投稿しまいた。

よかったらホームページから見てください

背骨の屈曲、伸展、側屈、回旋の動きをスムーズにすることが

背中の引締め、デコルテライン、二の腕引き締めに

とても重要となります。

毎日、仕事、家事、勉強と、背中を丸くしている時間が長いので

関節が硬くならないように、

リセットしてあげると良いですね。

体験レッスンしております。

RRR+Bonitaの整える大人女性の美ボディメイク

Body make studio Bonita Junko
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクでスタイルアップ

shutterstock_198887234.jpg

最近、背中のラインづくりについて考えています。


背中が丸く、肩が内側に向いている人が多くなっているので、

胸郭、肩甲骨、腕の位置を整えるエクササイズが重要となっています。

背骨が丸まったままで、背中の筋肉を鍛えても、

ラインが変わらない方が、ほとんどかと思います。

背骨が丸まっていると、肩甲骨の前傾、腕の内旋が、

同時に起こっているので、背中を鍛えるには、

背骨、肋骨を柔軟にするのが大事となります。

Bonitaでは、Cradleを使って、胸郭の柔軟性を高めていきます。

お家にポールを持っておられたら、毎日、ポールを使って、

硬くなっている胸郭を緩めてあげるといいですね

それから、背中の筋肉を鍛えるのが良いと思います。

また、ポールを使って、動画を撮ってみますね

体験レッスンしております。

RRR+Bonita整える大人女性の美ボディメイクトレーニング

Body make studio Bonita Junko















美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性のボディメイクトレーニングでスタイルアップ

shutterstock_365778893.jpg

腕の悩みというと。。

腕の内側のたるみが気になる。

腕の太さが気になる。

腕(肩の下辺り)の厚みが気になる。

といった感じかと思います。

エクササイズでは、プッシュアップやダンベルプレスなど

色々おこないますが…

その前に、肩関節の安定に関わる筋肉の強化も

大事だと思っています。

腕を動かす時、動きのメインとなる筋肉と、

関節を安定させる筋肉とがあります。

不安定な状態だと、軸がずれてしまい

綺麗に筋肉が引締まらないことが起こったりするのです。

なので、肩関節を安定させるインナーマッスルの強化も

大事にしています

地味な動きが効果を上げるのですよね~

男性は筋肉モリモリがかっこいい!となりますが、

女性は、そうではないのでね。

慎重に鍛えないといけないですね

体験レッスンしております。

RRR+Bonita整える大人女性の美ボディメイクとトレーニング

Body make studio Bonita Junko




// ホーム // 次のページ >>