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いくつになっても綺麗で活き活きしたい女性のために、必須エクササイズをご紹介
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Junko

Author:Junko
いくつになってもオシャレをしたいけど、歳と共に体型が崩れて、着たいお洋服が着られなくなってしまうなんて…悲しすぎます。でも、食事制限や激しいトレーニングは逆効果になってしまうことも…健康と綺麗を目指す女性のための必須エクササイズと基礎栄養についてお伝えしてます。美ボディメイクパーソナルトレーナー歴13年!あっという間に45歳。20~50代の方と日々レッスンしております。

kyoto Bonita♪ Junko 45

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美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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トレーニングをしていると、色々なパーツに変化が現れます。

脚が長くなったね。と周囲の人に言われる方がおられますが、

お客さまを見ていても、そう思う事がよくあります。

そうなるようにトレーニングをしていただいているのですが

脚が長くなったとかウエスト位置が高くなったとか言われると、

すごく嬉しいですよね

脚が長くなるのは本当なのかな~て思う方も多いと思いまうすが、

各パーツがその方の1番いい位置になれば、見え方がかわるので、

脚が長くなったね~となるわけです

脚が長くなった方は、ヒップアップしていて、太もも付け根が細くなっています。

逆にいうと、筋肉の衰え、骨格ラインの崩れで、

脚が短く見えてしまっている方もおられるということになります。

お尻が下がって、太ももとお尻の境目がなくなってるいると、

当然、脚は短く見えてしまいます。

お尻が下がってる原因を探っていくと、

・お尻のインナーマッスルが衰えている

・お尻の表層の大きい筋肉が衰えている

・骨盤の緩み、仙骨前傾に働く筋肉が弱い

・太もも裏の筋肉の衰えや癒着

などが上げられます。

これらにアプローチしていくと、ヒップアップ、太もも引締まり、脂肪燃焼、

脚が長く見える!となるのです

どこを狙って鍛えるかが大事となりますし、脂肪燃焼運動も大事となります。

女性の下半身痩せは、努力と根気が必要ですね

後は、栄養状態が大きく関わってきます!

筋肉をつくる材料、脂肪燃焼システムを動かす栄養など、

増やす必要のある栄養素もあります。

食事を減らすことばかり考えてはダメなのです。

寒くなってきたので、お尻、脚を動かして筋力アップとスタイルアップを目指してくださいね

rfac+Bonita整える大人女性の美ボディメイクトレーニング


Body make studio Bonita Junko





美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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ガチガチの太ももを何とかしたいと思っている女性は多いと思います。

本当に、やることが多い

筋肉を鍛えるのはもちろんだけど、

筋肉の弾力も大事となるから、

当然、ストレッチなどの柔軟は重要となりますね。

筋肉、脂肪、皮膚の各層がちゃんと滑るとよいのですが、

運動不足など、長時間の同じ姿勢などで、

筋膜が癒着して筋肉の働きが悪くなってしまいます

筋肉の働きが悪いと、血行も悪く、毛細リンパ管の流れも悪くなって

むくみやすく、解消しにくい状態になってしまうのです。

筋膜の癒着は、コラーゲンの配列が乱れてぐちゃぐちゃになっている状態。

コラーゲンの配列を保つ為に、マッサージやストレッチで柔軟にすることも、

エクササイズで筋肉を鍛えるのと同じく重要となります

私は、時々太ももの皮膚をつまんで揺らしたり、

つまんだまま筋肉を動かしたりして、癒着をはがしてみたりしてます(笑)

痛いので、やり過ぎ注意ですが…

憎きセルライトめ~とついつい力が入りムキになってしまいます(笑)

努力なしでは、太ももは細くならないですからね。

継続は力なり、結果を出すには、続けるしかないのですよね。

rfca+Bonita整える大人女性の美ボディメイク

Body make studio Bonita Junko

美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです。
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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太ももの悩みは多いですね。

脂肪が付きやすい人、そうでない人、栄養状態や体質もあると思いますが、

股関節の安定に関わる筋肉がしっかり使えているかどうかも大事となります。

大転子(骨盤横)の張り出しは、股関節を安定させるための

筋肉が働かず、代償として、太もも横の表面の筋肉をメインにして

股関節を支えてしいまい、筋肉太りが起こってしまうことが多くあります。

そのまま、運動もせず過ごしていると、股関節の可動域も狭くなって、

筋肉が十分に働かなくなります。

また、運動不足は、お尻や太ももの筋肉を衰えさせるだけでなく、

筋膜の癒着の原因ともなります。

皮膚層、筋膜の癒着がさらに、筋肉の働きを悪くし、

むくみ、たるみの原因となって、太ももが痩せなくなっていきます。

マッサージのどをしていても、中々むくみが取れず、

太ももが引締まらない場合は、筋肉を動かすことをプラスしてみてください。

ストレッチからでも良いと思います。

そして、クラムといった、股関節安定に関わる筋肉の活性化エクササイズ

といった、簡単なエクササイズをされていくと良いかと思います。

体験レッスンしております。(ゆるくがご希望の場合お伝えいただければOKです!

RRR+Bonita整える大人女性の美ボディメイク

Body make studio Bonita Junko



美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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脚が細くなりたいという女性の願いは、

いつの時代も変わらない美のテーマですね。



細くなりたいという言葉の中には、

脚のラインも綺麗になりたいという思いも含まれているのかな?

と思います。

脚が細くなってもラインが変わらなければ美脚とは言えませんよね。

美脚に見えるラインづくりも大事となるのです。



股関節が本来の位置からずれてしまうと、脚のラインが崩れます。

股関節を支え、動かす役割のある筋肉がお尻の内側にあるのですが、

日本人女性に多い内股は、これらの筋肉が弱くなっている方が多いのです。


脚のラインには、お尻の筋肉の働きが大きく影響しているのです。


もう一つ気になるのが、足関節です。

踵の真ん中に荷重した時に、足首が正しい位置からずれてしまっていると、

膝下のラインも崩れてしまいます。

足首の太さがが気になる場合は、足関節の底屈・背屈の可動域が小さく、

足首を引締める関節の働きが弱くなっていることや、血行、リンパの流れがわるく

むくみがあったりします。

脚のラインづくりには、筋肉の強化が必要となります。


太もも、お尻下などがたるんでしまうと、脚のラインは崩れるので、

筋肉の弾力と肌の弾力を保つように、お家でのケアを頑張りたいですね!

関節の柔軟性のためには、弾力のある肌を保つことも大事です。

ガチガチに固まった肌のままだと、可動域が小さく、

筋肉も十分に働かないですからね。

肌、筋肉、どちらも弾力が必要となるのです。

クラムでお尻の内側の筋肉を活性化させる

カーフレイズでふくらはぎ内側の筋肉を鍛える

オイルマッサージなどで、足首の皮膚層、脂肪層の癒着を除くなども

冷え、むくみ対策にお家ケアに取り入れてみてくださいね

体験レッスンしております。

RRR+Bonita 整える大人女性の美ボディメイクトレーニング



Body make studio Bonita Junko







美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクでスタイルアップ

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冬になると

冷えてむくみがひどくなる女性も多いかと。。

身体を温める飲み物や

ゆっくりお風呂につかるのも大事ですが、

筋肉、関節をしっかり動かして血液、リンパの流れを良くすることも大事となります。

そこで、スクワットとカーフレイズを行うと良いかな~と思います。

股関節、足首をしっかり動かす。

お尻、太もも、ふくらはぎの筋肉をしっかり動かす。

(※カーフレイズは踵を上げてつま先立ちを繰り返すエクササイズです。)

カーフレイズをする時に、両足の踵を付けてV字にします。

そのまま、つま先立ちになります。

この時に、踵が離れないように、くっつけたまま行うと

足首、ふくらはぎ引締めにも効果的です。。

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スクワットをする時は、股関節の屈曲を意識して行います。

深く屈曲して下がり、お尻の筋肉を意識して戻ってきましょう。

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まずは、30回ずつ行ってみてくださいね。

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※足幅は肩幅位に開いて、指先も軽く外向きにします。

膝の向きは足先と同じ向きにして、内向きにならないように注意しましょう!



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体験レッスンしております。

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