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いくつになっても綺麗で活き活きしたい女性のために、必須エクササイズをご紹介
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Junko

Author:Junko
いくつになってもオシャレをしたいけど、歳と共に体型が崩れて、着たいお洋服が着られなくなってしまうなんて…悲しすぎます。でも、食事制限や激しいトレーニングは逆効果になってしまうことも…健康と綺麗を目指す女性のための必須エクササイズと基礎栄養についてお伝えしてます。美ボディメイクパーソナルトレーナー歴13年!あっという間に45歳。20~50代の方と日々レッスンしております。

kyoto Bonita♪ Junko 45

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美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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お尻のラインを変えたい時、

股関節が良い位置(中心軸を保って)で動くことが大事となりますが、

筋肉の衰えや靭帯が固くなってくると、股関節の動きが悪くなったり、

支える筋肉の働きのバランスが悪くなったりして、太もも、お尻のラインが崩れたりと

見た目に影響が出てしまいます。

例えば、股関節の中心軸を保ち、正しい可動域でのスムーズな動きには、

深層外旋六筋の働きが重要となります

この筋肉が衰えることで、代償運動として大腿筋膜長筋の働きが強くなることが多いのです。

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↑大腿筋膜張筋

そうすると、日常の動作でも大腿筋膜長筋がメインで働き、

エクササイズで、更に発達して、筋肉太りすることもよくあるのです。

太もも上部横が張り出して太く見えてしまいますからね。

股関節の可動性と安定性に働く筋肉を活性化させていくことが大事となります

それから、ヒップアップや太もも引締めのエクササイズが効果的に行うことができます。

下半身のエクササイズをする時に、深層外旋六筋の活性化はとても重要で、

外せないエクササイズとなります。

お尻メイクや太もも引締めには、慎重にトレーニングしてくださいね。

健康な身体をつくりながらダイエット&スタイルアップ

rfac+Bonita 整える大人女性の美ボディメイクトレーニング

Body make studio Bonita Junko









美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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久しぶりにマイベストプロコラムに投稿しました。

お尻メイクのポイントを書いたので、よかったら見てください。

身体づくりは決して楽ではないです。

自分の身体に敏感になり、チェックをしながら変化が出るまでやり続ける。

そこまでの道のりは、年齢、個人差によって違います。速い方、遅い方が

おられるのは自然なことで、誰もが同じスピードではないのです。

ボディラインを変えるのは、簡単なことではないです。

努力と継続が必要です。

でも、やり方が間違っていたら、その努力と継続が台無しとなります。

そうならない為に、美ボディメイクパーソナルトレーナーが存在します。

遠回りしない、女性の為のボディメイクトレーニングの

サポートをBonitaは行っております。

Body make studio Bonita Junko











美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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お尻のたるみを気にされている方も多いと思います。

お尻の下部ラインが本来の位置より5㎝位下がっている女性も多いそうです。

なぜ下がるのか?

大きな原因の1つに、

ハムストリング(太もも裏筋肉)と大殿筋下部繊維の癒着が起こっていることで、

ハムストレインぐがお尻を引っ張り下げてしまうことです。

股関節の伸展動作が少ない生活では、ハムストリングと大殿筋の癒着が起こりやすく、

大殿筋のたるみによってお尻のラインを崩してしまいます。

ハムストリング


お尻の表面の筋肉、大殿筋の筋長が保たれて、きちんと働くことで、

お尻が引締まります。

なので、お尻づくりには、ハムストリングとの癒着を剥がすエクササイズも大事となります。

短縮、伸長のトレーニングを組み合わせて行うと良い感じです!

それにしても、長時間座っていると、お尻筋、ハムストリングが衰えるだけでなく、

癒着が起こり、お尻を5㎝も下げてしまうなんて…

悲しすぎますね。

お尻を鍛えだして、脚伸びた?と言われる方がおられますが、

ハムストリングと大殿筋の癒着が剥がれ、筋長が整ったことで、

お尻の位置が上がり、脚が長くなったということです

お尻づくりもなかなか奥深いです~(笑)

rfac+Bonita整える大人女性の美ボディメイク

Body make studio Bonita Junko
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
大人女性の美ボディメイクでスタイルアップ

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時々、お尻の筋肉をいつもより刺激をガツと入れます(笑)

年齢とともに筋肉は衰えるのは自然なことだけど、

若い頃から、ず~っとお尻について考えてきたので、

これからも、諦めず続けていきたいと思います。

来月46歳になります。

私は、30歳から鍛え始めました。

今まで続けてこられたことに感謝しています。

ただただ、綺麗な姿勢とヒップアップがしたいという思いで、

続けてきました。執念深いです(笑)

そして伝えたいとお仕事にしました。

色々ありました。

最初は、思うように身体が変わらず、失敗もありました。

悩んで、勉強して、女性らしさを無くさない鍛え方を続けてきました。

脂肪と筋肉のバランスや

身長や、見た目の印象など、その人にマッチした身体づくり

をお伝え出来るように、自分の身体で試してきました。

40代も後半突入!

でも、これからも女性の美ボディメイクのお役に立てたら

やっぱり嬉しいな~

Instagramにベンチヒップスラストをアップしました。

これをやる前に、必要となるエクササイズがいくつかあるので、

いきなりはしません

よかったらホームページから見てくださいね

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Body make studio Bonita Junko

美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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ヒップアップと太ももを引締めたい女性は多いと思います。

自粛生活が1月続くと、お尻の筋肉が落ちてるんじゃないかと気になっている方も

おられると思います。

お尻の筋肉を鍛える時に大事となるのが、

股関節を正しい位置で可動性をあげて鍛えていくことかと思います。

股関節は傾向として大腿骨頭が前方にズレやすい傾向があるといわれているので、

大腿骨頭を引き込み戻すために股関節のLocl筋を活性化させることが重要となります。

見た目では、お尻下部のラインを整えてくれる筋肉です。


そして、股関節後方軟部組織の拘縮を改善することも必要となります。

見た目では、お尻と太ももの境目を整えます。

また、お尻の筋肉の弱化は、股関節が前方、内旋方向にズレる原因ともなります。

特に、股関節の制御にかかわる外旋六筋は、動作時にしっかりと働くことで、

膝の負担が減少するようになっています。

自粛生活中に運動不足解消に買い物を歩いて行かれたり

ウォーキングをされた方も多いと思いますが、

中には、歩いた後に膝が痛くなった方もおられるかもしれません。

お尻の筋肉の弱化によることが原因の1つとして考えられると思います。

お尻の筋肉を鍛えることは、ヒップアップなどのお尻メイクだけでなく、

脚のラインを整え、膝関節にかかる負担を減らすという機能改善の目的も

あるのですよね!

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