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いくつになっても綺麗で活き活きしたい女性のために、必須エクササイズをご紹介
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Junko

Author:Junko
いくつになってもオシャレをしたいけど、歳と共に体型が崩れて、着たいお洋服が着られなくなってしまうなんて…悲しすぎます。でも、食事制限や激しいトレーニングは逆効果になってしまうことも…健康と綺麗を目指す女性のための必須エクササイズと基礎栄養についてお伝えしてます。美ボディメイクパーソナルトレーナー歴13年!あっという間に45歳。20~50代の方と日々レッスンしております。

kyoto Bonita♪ Junko 45

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美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性の美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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お尻の筋肉を鍛えるのに、股関節の柔軟も重要だと言われますよねタシカニ!

脚の骨(大腿骨)がスムーズに動くように、股関節の安定に働く筋肉の強化と、はめ込む

エクササイズ
を行ってから筋肉のストレッチ
をして、

ヒップリフトやニーアップなどで、お尻筋を鍛えていくと良いと思います。

柔軟性がアップしているので、動き易く鍛えやすくなります。

Bonitaホームページのインスタグラムをよかったら見てください

脚の付け根(太ももの前、腸腰筋(骨盤と大腿・腰内側と大腿))にある筋肉のストレッチです

★45度位脚を開いて座ります。

★片膝を曲げます(45度位)

★足首は90度位に曲げます。

★伸ばした脚側に前屈します。そのまま外側に円を描くようなイメージで、
ゆっくりと身体をねじって肘をついてキープします。
(膝が浮かないようにしましょう!)

注)腰が痛い方は、されない方が良いかと思います。注意してください


骨盤はめ込エクササイズもインスタグラムに載せています。

大人女性のヒップアップには、筋肉を鍛える前の準備が大事となります。

年齢や生活の習慣などで、関節の可動性が低下していくので、

可動性を高めるエクササイズやストレッチも入れていくと良いと思います。

硬さには個人差があるので、無理のない範囲で、ゆっくりと、毎日続けると良いかと思います。

RRR+Bonitaの整える大人女性の美ボディメイクトレーニング

体験レッスンしております。

Body make studio Bonita Junko
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
整える大人女性美ボディメイクトレーニングでスタイルアップ

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夏になるとお尻メイクが話題になりますね~

特にヒップアップした~いとなりますよね私ダケ…?

その為には!

腰からお尻のカーブと上部の厚みをつくっていくのが大事かと思います。

自重エクササイズでつくっていけるので、自宅でもできます!

個人的にはちょっと負荷を上げてスクワットをするのも好きですが…(*'▽')

変えたい部分の筋肉をしっかり意識して収縮することが大事となるので、

鏡でみたり、触ったり、筋収縮の確認をしながら行ってみてください




ヒップリフトというエクササイズを何度か紹介したことがありますが、

仰向けに寝てお尻を浮かすエクササイズです。

ヒップリフトをする時に、足の位置で、お尻メインに効いたり、太もも裏に効いたりと

より収縮する筋肉が変わってきます。

例えば、私が良くするのが

踵をお尻に近づけて、お尻を浮かします。

その時に、股関節を少し伸展するぐらいまでしっかりと持ち上げます。

そうすると、多裂筋の収縮も感じれると思います。


多裂筋は仙骨を前傾に働いてくれるので、腰とお尻のカーブを作るのに大事な筋肉です

今度は、少し足をお尻から離して行います。

そうすると、お尻下部と太もも裏上部に効きます。

お尻下部のラインをつくるには、太もも裏の筋肉の強化も必要なので、

弱い方はしっかりと鍛えたいですね


また、マイベストプロのコラムにおすすめヒエクササイズ(ップリフト)の動画をアップします!

よかったら見てくださいね(*'▽')



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美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです。
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クライアントさまのお尻を見て、クラムがんばっておられましたか?

と聞いてみると、

はい!これだけは毎日やってました~

やり易いから~ということで続けておられたクラム。

お尻が引き締って変わっているのにすぐに気づきました

継続は力なりです!

先日もクラムについて動画で紹介しましたが、

クラムをやる時に、筋肉をしっかりと意識することが大事となります。

ただ動かすのではなく、効かせることが大事となります。

なので、1回1回グッグッと収縮させてください!


お尻づくりと股関節の安定のために働く筋肉を鍛えるエクササイズ、

クラムの動画をよかったら見てくださいね

動画はコチラ

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女性のお尻メイクの必須エクササイズのクラム

マイベストプロに動画をアップしましたので、

よかったら見てくださいませ

地味な動きで高い効果を発揮してくれるエクササイズです。

お尻のインナーマッスルをしっかり使える状態にすることが、

女性にはとっても大事なんです。

男性よりカラダが柔軟な分、ゆるみやゆがみなどが起こりやすいですからね。

可動性を高めることと、安定性を高める為に、強化したい筋肉なのです。

Bonitaのホームページにインスタグラムをはっつけてみました

こちらでも、エクササイズ動画を時々投稿していこうと思います。

よかったら見てくださ~い

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お尻や太ももの付け根が、ぼってりしていると感じたら…

お尻の中の筋肉で、股関節の働きに関わる筋肉の強化をしっかりするのがおすすめです。

股関節を外旋(外回し)する動きで、お尻の深い部分を鍛えます。

以前にも紹介したことのあるクラムというエクササイズですが、

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このエクササイズをする時に、注意したい点があります。

股関節を外旋した時に、骨盤が倒れていかないようにしっかり保ちます。

腰が丸くならないように骨盤の位置を保ちます。

骨盤がぐらぐら動くと、せっかくエクササイズをしていても、

お尻の筋肉に十分に効かせることが出来なくなるので、

骨盤の安定に働く筋肉の強化も必要となってくるのです。


骨盤の安定に関わる筋肉は、腹横筋、骨盤底筋群、多裂筋などとなります。

骨盤をしっかりキープできるように、お尻エクササイズの前に、腹筋エクササイズを

しておくのがおすすめとなります


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体験レッスンしております。

気になる部分をお伝えください

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