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練馬区大泉学園で女性限定出張パーソナルトレーニング!女性のための美ボディメイク
プロフィール

JunkoTakahashi

Author:JunkoTakahashi
京都烏丸で16年間、多くの女性に美ボディメイクパーソナルトレーニングを行ってきました。現在は、練馬区大泉学園エリアを中心に出張パーソナルトレーニングと京都の方を中心にオンラインレッスンを行っております。16年間で得た知識と経験とでお家エクササイズの効果をグンと上げる方法をBlogでも紹介しております。
いくつになってもおしゃれを楽しみたい女性に必要なのは美しい姿勢を保つための筋肉強化です。年齢とともに衰える筋肉をしっかり強化していきましょう!

美ボディメイクパーソナルトレーナー Junko Takahashi49歳

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こんにちは。ボディメイクパーソナルトレーナーJunko Takahashiです

身体の歪みを整えて、美姿勢&スタイルアップ

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身体の歪みを整えて、キレイな姿勢でスタイルアップするには、

骨格を整える調整エクササイズが必要

各パーツを引締めるエクササイズが必要

で、体重を減らしたい場合は、食事コントロールと

脂肪燃焼のための有酸素運動が必要になります。

どれをメインに行うかは人それぞれだと思いますが、

私は、全部をバランス良く行うことが大事かなと思っております。

有酸素運動はウォーキングで行っていますが、

歩く目的は色々あって

★姿勢を維持するための姿勢維持筋力アップ

★気分転換のためののんびりお散歩

★脂肪燃焼のための強度重視のウォーキング

といった感じで歩くことを楽しんでおります。


脂肪燃焼のために歩く時は、スピードを上げないといけないので、

のんびりした気持ちでは歩けません。なので目的別にしているというわけです

前半は脂肪燃焼、後半は姿勢を意識するとか、時間で変えるのも良いと思います。


ウォーキングを始める前に気になるのが、

歩くスピードだと思います。

脂肪燃焼が効率的に行える速さがあるのですが、

どの位かというと、軽く息が上がる感じだけど、喋れるくらい…

ちょっとしんどい速歩きといった感じです。


自分に合った効率的な脂肪燃焼のためのウォーキングスピードの計算方法があるんで、

計算してみると分かりやすいです。

カルボーネン法といいます。

(220ー年齢)ー安静時心拍数×運動強度(%)+安静時心拍数

で計算することが出来ます。

脂肪燃焼を効率的に行うためのウォーキング運動強度

最大心拍数の40%~60%が望ましいとされているので、

歩くのに自信がある方なら60%で

普段から活動的な方なら50%で

運動不足を感じる方なら40%で

計算するとよいかと思います。

ちなみには私は49歳、安静時心拍数70で運動強度50%で計算してみると

心拍数120.5となります。

これを保った速さで歩くと、蓄えられている脂肪が効率よく燃焼されます。

なので心拍数110~130ぐらいの間で歩くようにしています。

体感的には、ちょっとしんどいな~と感じる速さです。

オンラインパーソナルトレーニングを行っております。


Instagramでエクササイズの紹介もしております。junkotakahashi308

お家エクササイズに取り入れてみてくださいませ

HP Bonita junkotakahashi

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