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練馬区大泉学園で女性限定出張パーソナルトレーニング!女性のための美ボディメイク
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JunkoTakahashi

Author:JunkoTakahashi
京都烏丸で16年間、多くの女性に美ボディメイクパーソナルトレーニングを行ってきました。現在は、練馬区大泉学園エリアを中心に出張パーソナルトレーニングと京都の方を中心にオンラインレッスンを行っております。16年間で得た知識と経験とでお家エクササイズの効果をグンと上げる方法をBlogでも紹介しております。
いくつになってもおしゃれを楽しみたい女性に必要なのは美しい姿勢を保つための筋肉強化です。年齢とともに衰える筋肉をしっかり強化していきましょう!

美ボディメイクパーソナルトレーナー Junko Takahashi49歳

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ボディメイクパーソナルトレーナーJunko Takahashiです。

身体のゆがみを整えて美姿勢&スタイルアップ

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骨盤のゆがみ、胸郭のゆがみなど、

身体にゆがみがあると、スタイルを悪くみせてしまうと、

いつもお伝えしていますが、

40代以降になると、標準体重なのに

太って見える方が多くなってくるのは、

姿勢を維持する筋力が落ちて、

緩んだ状態になっていることが原因になっています。

例えば、背中が広く見えて、厚みやたるみが気になる方は、

胸郭が前方回旋して肩甲骨が前傾、外転、下制していることが

多いです。

簡単に言うと、猫背姿勢で,肩が内巻き

背中側の筋肉が伸びて緩んだ状態、

前側は縮んで固くなっている状態、

さらに、関節の可動域は低下して

なかなか良い位置に骨格を戻せない。

年齢とともに筋肉は衰え、重力に対抗できなくなってくるから

ますます体形が崩れていく。

といった流れです。

それをくい止めるには、

骨格ラインを整えていい姿勢を維持できる筋肉をつけることです。

ガツガツ鍛えるのではなく、整えるエクササイズを行うことが大事です。

すごく体重がある場合は、食事の面のアプローチが優先となりますが、

標準体重であれば、各パーツを整えるエクササイズで、スタイルが

各段に変わってきます。

インスタグラムに優しいエクササイズをアップしていますので、

お家エクササイズに取り入れていただけたらと思います。

Instagram junkotakahashi308で検索してみてください。

大泉学園エリアで出張パーソナルトレーニングを行っております。

オンラインパーソナルトレーニングも行っております。


HP Bonita Junko Takahashi







明けましておめでとうございます。

ボディメイクパーソナルトレーナーJunko Takahashiです。

身体のゆがみを整えて美しい姿勢とスタイルアップ

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今日からお仕事始めです。

年末年始も、ほぼいつもと変わらない生活をしておりました((笑)

今年も、

年齢とともに衰える姿勢維持筋力と日常の動作による

身体のゆがみから起こる、体形の崩れについて、

一人でも多くの女性のお役にたてるよう頑張りたいと思っており。



今年こそ、姿勢に気を付けよう!と思っておられる方も多いと思います。

丸くなった背中を伸ばして、姿勢を意識することはとても大事ですが、

長い時間、丸くなって固まった背中の関節一つ一つの可動性を上げるには

その部分と連動して動く他の部分へのエクササイズが必要となります。

例えば、猫背姿勢で起こるデコルテラインの崩れは、

背骨と肋骨の関節(肋椎関節)の可動域を大きくして

肋骨の上方回旋機能を高めることが必要となります。

固くなった関節部分の肋骨が挙上しないことで、

バストアップができず、デコルテラインを整えることが出来ないまま

時間だけが過ぎてしまいます。

そして、その猫背姿勢は、左右均等に丸くなっていることは無く、

右に傾いていたり、右にねじれていたり、

左に傾いていたり、左にねじれていたりと

色々なゆがみが起こっていることが殆どです。

さらに、そのゆがみは、骨盤のゆがみから起こっているゆがみの場合も

多くあります。

私自身もやっぱり日常の動作や癖でゆがみはあります。

なので、1日1回は鏡に映った自分の姿勢をチェックして

います。

湯船に使って頭の位置や肋骨挙上などの調整をしたりもします。

可動性が上がれば、簡単な動きでも整えることができますから


まずは、立った時の姿勢はどうなっているか。

座った時の姿勢はどうなっているか。

を知ることから始めましょう。

ということで、次回は、そのチェックする点についてお伝えしたいと思います。


練馬区大泉学園・石神井公園エリアで女性限定出張パーソナルトレーニングを行っております。

オンラインパーソナルトレーニングも行っております。


HP ボディメイクパーソナルトレーナーJunko Takahashi


行っているエクササイズは、骨格ラインから美しく機能的な身体をつくる

rfcaメソッドとなります。









こんにちは。ボディメイクパーソナルトレーナーJunko Takahashです

身体のゆがみを整えて美しい姿勢&スタイルアップ

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身体のゆがみが与える体形の崩れは、本当にスタイルを悪く見せます。

太って見えていることが多いのではないかと思います。

例えば、片側に体重を乗せる癖で、骨盤が側方にスライドしてしまって、

そのバランスをとるために、胸郭を反対側にスライドさせていたら、

その人の身体の幅は、本来の幅より広く見えてしまい、

結果、太って見える。ということに…

猫背姿勢で、胸郭が下がってしまって、

ウエスト部分が寸胴になって太って見えてしまったり。

年齢がすすむと体形が崩れるのは、

こういった、身体のゆがみが原因となっているのだと

つくづく思うのです。

その身体のゆがみは、体形の崩れだけでなく、

身体の痛みや違和感の原因となるのだから、

ますます、身体のゆがみを整えるエクササイズの重要性を感じるのです。

まだまだ勉強中の身ではありますが、

少しでも同年代の女性のお役に立てたら嬉しいな

という思いでおります。

16年間にたくさんのセミナーに参加して、多くの知識を得ました。

今は、その内容を頭の中で整理して、さらにレベルアップした内容をお伝えできるよう

がんばっております。

身体のゆがみを整えてスタイルアップを目指すエクササイズにご興味いただけたら

嬉しいです。

練馬区大泉学園・石神井公園エリアで出張パーソナルトレーニングを行っております。

オンラインでもパーソナルトレーニングを行っております。ご好評いただいております


女性限定となります。

HP パーソナルトレーナーJunko Takahashi


こんにちは。ボディメイクパーソナルトレーナーのJunko Takahashiです

骨格ラインを整えて本来の美しい姿勢へと改善&気になるパーツを引締め

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現在オンラインパーソナルトレーニングをお受けいただいている40代前半のクライアントさまが

姿勢の改善とともにボディラインも引き締まってきていると、嬉しい報告をいただいています。

デザイナー、アーティストというお仕事がら、座っている時間が長く、

姿勢の崩れ、筋肉の衰えでデコルテライン、お腹周り、ヒップラインに影響が出てしまっていました。

年齢的に、放置しておくと崩れは加速していくということで、

定期的に、運動をしようと、始められました。


股関節屈曲時に右側につまり感があるということだったので、

骨盤(仙骨と寛骨)と股関節の可動域の出やすい運動パターンで

可動性を高め、ヒップアップの重要ポイントとなる仙骨前傾、骨盤の安定に関わる

多裂筋を活性化と骨盤安定とウエストに関わる腹横筋、骨盤底筋の活性化を

行い。

そこからお尻メイクに入っていきました。

リアルセッションでは、骨盤のゆがみのチェックや姿勢のチェックをしますが、

オンラインでは細かなチェックはできないため、

ご本人に違和感だったり、気になる点などをお聞きしながら

進めています。

ほとんどの女性は骨盤のゆがみがあるので、骨盤、股関節へのアプローチは必須としています。


次にデコルテラインは上部胸郭の可動域を高めるために、

上部胸椎と頸椎の動きの連鎖パターンをエクササイズで誘導。

さらに肋骨、肩甲骨の連鎖パターンも誘導し、

各関節の可動域が上がり連動して動くことで、

自然と胸が引き上がり、背中が締まります。

胸郭①
胸郭(背骨・肋骨・胸骨)

本来、その人が持つ美しいデコルテラインに戻ります。

胸郭は固くなりやすいので、じっくり丁寧にエクササイズを進めています。

もう一つ、デコルテラインが上がる(上部肋骨上方回旋)と、

ウエストにくびれが起こります。

なんと嬉しいこと

逆に言えば、胸郭のアライメントが崩れていたら、くびれがなくなり、

寸胴になるということです。


クライアントさまもセッションの回がすすむ毎にデコルテラインの改善とともに

ウエストラインも締まっておられます。

トレーニングを始める時には、姿勢がどうなっているのかを

確認するのも大事となります

今後、もう少し分かりやすいように、写真でエクササイズを紹介できたらと

思っております。

動画配信をすると良いのかもしれませんが、苦手で…(笑)

大泉学園・石神井公園エリアで女性限定出張パーソナルトレーニングを行っております。

オンラインパーソナルトレーニングも行っております。

エクササイズ内容はrfcaメソッドを行っております。

Bonita Junko Takahashi




こんにちは!ボディメイクパーソナルトレーナーJunko Takahashです

骨格ラインを整えて本来の美しい姿勢へと改善&気になるパーツを引締め

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背中が丸いと太って見えたり、老けて見えたりするので、要注意ですね。

今までにたくさんの方のブライダルトレーニングを行ってきましたが、

やぱり、ドレスを着た時の背中は、重要なパーツですね

チャペルでは、長い時間後ろ姿を見られますからね。

姿勢が美しい女性は、印象が違います。

ドレスは上半身がメインなので、短期間で集中的に上半身を

整えるなんてこともしておりました(笑)

一生に一度のことですから、

その時の1番美しい自分で最高の日を過ごしていただきたいですからね

そんなことを思い出しながら、今回は、背中の崩れについて書きます。

前回は、デコルテラインの崩れでしたが、前も後ろも同時に崩れるということになります。



普段、背中のチェックを忘れがちですが、丸くなっていませんか?

背中が丸くなると、首が前に出ているケースが多いです。

正面から見ると首が短く見えて、肩が上がっているように見えるので、

肩下げて~と言われたりするのです。

でも、実際は、胸郭(胸椎、肋骨、肩甲骨、胸骨)と頭部を正しい位置に戻すが正解です。

背中が丸い状態は、

胸椎が屈曲、上部肋骨は下方回旋

肩甲骨は、前傾、外転、挙上の位置になります。

頭部は前方へ出て、頸椎2番~6番が床とほぼ垂直になる位置が崩れているケースが多いです。

そして、このままの位置で関節の可動性が低下して固くなると、

背中の幅が広く、たるみや脂肪がついて、太って見えたり、

細くても老けて見えたりするというわけです。


肩甲骨ダイエットとか肩甲骨はがしと言われるものは、

この悪い姿勢で固まった肩甲骨を動かしましょう!ということなのです。

でも、肩甲骨の動きをよくするには、胸郭の可動性が必要になります。

腕の屈曲150度以上で肩甲骨内転、後傾、上方回旋、胸椎の伸展、肋骨の上方回旋が

一つの運動のパターンとなります。この運動パターンを回復させることが、

背中の脂肪やたるみ、老け見え背中の改善にとても重要となります。

エクササイズを行う際には、腕を動かしたり、固定して肩甲骨の可動性をアップしていきます。

肩甲骨の動きが固くなっている場合、腕の動きに対しても肩甲骨の動きが十分でないケースが

あるので、意識しながら動かすことが大事です。

例えば、

腕を前から180度上げていく(屈曲)時に、120度位から肩甲骨の挙上、内転、後傾が起こりますが、

この肩甲骨の動きが固い方が多いです。

なので、腕を前から120度辺りまで上げてきたら肩甲骨の挙上を意識します。

意識して頑張っても、腕を180度まで上がらなかったり、

頭を下げてしまったりしている場合は、胸郭の動きが悪く、連鎖パターンが崩れているので、

やっぱり、胸郭(胸椎、肋骨、胸骨、肩甲骨)の可動性を高めていくことが大事となります。

腕の動き、肩甲骨の動き、胸郭の動きの連鎖する動きを回復することが大事となります。

骨格ラインを整えて、姿勢を美しく保つことが、何よりのスタイルアップに繋がるのです。

大泉学園・石神井公園エリアで女性限定出張パーソナルトレーニングを行っております。

オンラインパーソナルトレーニングも受付中です。


HP Bonita Junko Takahashi








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