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いくつになっても綺麗で活き活きしたい女性のために、必須エクササイズをご紹介



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Junko Sato

Author:Junko Sato
いくつになってもオシャレをしたいけど、歳と共に体型が崩れて、着たいお洋服が着られなくなってしまうなんて…悲しすぎます。でも、食事制限や激しいトレーニングは逆効果になってしまうことも…健康と綺麗を目指す女性のための必須エクササイズと食事をお伝えしてます。

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内ももを引締める。
美姿勢、美ボディメイクパーソナルトレーナーJunkoです
スタイルアップトレーニングで女性の綺麗をサポート!

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太ももの内側のたるみは、女性の気になるパーツの中でも常に上位ですね。

内ももの筋肉は、大内転筋、薄筋、長内転筋、短内転筋、恥骨筋とあります。(内転筋群)

恥骨筋は股関節の安定に働く筋肉の1つです。

大内転筋は、股関節の伸展に働き、歩行時にしっかり使えると歩き方も美しくなります。

内ももを鍛えることは、見た目ラインの引締めやたるみの解消だけでなく、

脚のラインを整えるためにも重要となります。

内ももを鍛える時には、内転筋群だけでなく、大腿四頭筋の内側広筋も鍛えることが大事と思います。

この筋肉は、膝蓋骨の安定に働く筋肉の1つです。

内側が弱くなり、外側(外側広筋)をメインで使っていると、膝下の骨(脛骨)が外旋する原因の1つとなります。

外旋すると、膝の痛みなどのトラブルの元になるので、見た目のラインだけでなく、

機能面でもしっかりと鍛えたい筋肉です


マイベストプロに内転筋のエクササイズをアップしましたので、よかったら見てください!


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内側広筋はまた次回ご紹介したいと思います。

脛骨ラインを整えてから、内側広筋を鍛えると良いと思うのですが…

いま、試し中(*^^)v

RRR美姿勢・美脚スペシャリストチーム

Body make studio Bonita Junko


ニットは腕ラインが目立ちます。二の腕の鍛え方
美姿勢、美ボディメイクパーソナルトレーナー里順子です。
スタイルアップトレーニングで女性の綺麗をサポート

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ニットを着ると、二の腕って、あんがい目立ちますね

腕の上部と肩の厚みが気になる方も多いと思います。

腕、肩甲骨をしっかり動かして引締めたいですね。

でも、腕の位置を安定させる筋肉のバランスが悪くなっていて

可動性も低下している女性が多いです。


日常の動作では、腕を前に出している時間が長いので、肩関節を安定させる筋肉のバランスも悪くなったり、

肩甲骨の可動性低下や位置が悪くなったりと、仕方ない部分もあるかもしれません。

でも、そこでほっておいたら、さらにスタイルを崩して、老けた印象を与えてしまいます。

エクササイズをすれば、腕は引き締まりますから!

諦めず頑張りましょう

そこで、二の腕、肩の引締め方ですが、

肩関節の働きに関わる筋肉のバランスを整えるエクササイズを必ず入れることが重要なポイントとなります

ダンベルや腕立てをする前に、筋肉の働きをバランス良く高めておきます。

そうすることで、腕が良い位置で大きく動かせるので、エクササイズの効果が上がるのです。


悪い位置のままですると、弱い筋肉があまり使われずに、ラインが綺麗に変わっていかないことが多くあるのです。

一般の女性は、男性の様に、三角筋(腕の上部の筋肉)を大きくしたいわけでは無いと思うので…

三角筋鍛え過ぎたら、ニットの上からたくましい感が出てしまいますからね。

気を付けたいですね

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私はトレーニングは好きですが、鍛え過ぎた身体は好みではないので、

一般女性の目線で、綺麗な姿勢とスタイルアップを目指していただけるエクササイズをお伝えしておりま~す。


体験レッスンしております。

RRR美姿勢・美脚スペシャリストチーム

Body make studio Bonita Junko Sato

ダイエット、ボディメイクに栄養基礎知識大事だね。
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナー里順子です
スタイルアップトレーニングで女性の綺麗をサポート

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どの栄養素も体の組織をつくるのに必要!

5第栄養素の主な働きとして、よく紹介されているのが、

炭水化物   エネルギー源

たんぱく質  エネルギー源 体の組織をつくる

脂質     エネルギー源  体の組織をつくる

ビタミン   生理作用の調整

ミネラル  生理作用の調整 体の組織をつくる 

となります。

この様に書いてあると、炭水化物とビタミンは、体の組織をつくるのに

そんなに重要ではないのかな?と思われてしまうと思うのです。

実際には、炭水化物もビタミンも体の組織をつくるのにとても重要なのです


例えば、女性なら誰もが、コラーゲンと聞くと反応しちゃいますよね。私は確実に反応しちゃいます(笑)

コラーゲンは、たんぱく質の一種で、体内で生成されます。

その時に必要となる材料の中に、ぶどう糖(炭水化物)やビタミンがあります。

コラーゲンも他のたんぱく質と同じように、アミノ酸に分解されてから吸収されるので、

肉、魚、たまご、大豆類など、たんぱく質をバランスよく食べることが大事となります。


コラーゲンには、いくつかの種類があります。

1型コラーゲン 骨、筋肉、皮膚など体内で多く存在するコラーゲン

Ⅱ型コラーゲン 軟骨、関節成分、眼の角膜、硝子体の成分となるコラーゲン

Ⅲ型コラーゲン 臓器に主に含まれるコラーゲン

など、他にもいろいろあります。

血管壁には、I ,Ⅲ、Ⅴ型コラーゲンが存在しています。コラーゲンが少なくなると血管の弾力に影響がでたりと

コラーゲンは、身体のあらゆるところに存在して、重要な役割があるのです。

これだけのコラーゲンを生成するには、しっかりと栄養を摂る必要があります。

分解されたアミノ酸は、吸収された後、何型のコラーゲンに生成されるかは、自分で決めることはできませんから…

毎日、どこかで、コラーゲン生成が無事行われるように、必要な栄養を摂取しなければならないのです。




40代以降になると、膝の痛みを訴える女性が増えてきますが、

よく耳にするのが、軟骨の減少についてです。

軟骨に存在するコラーゲンは、とても重要な役割があると言われています。

お肌を若々しく保ち、痛みのない、健康な身体をつくるには

コラーゲンの存在はとても重要となります。

始めにご紹介した「主に体の組織をつくえる」栄養素の中で、重要視されていないように思える

炭水化物とビタミンは、実はとても重要なのです。

ダイエット、ボディメイクをする時には、5大栄養素のどれもが大事で、悪者はいないということです。

摂り過ぎている物、不足している物、のバランスを見直して、身体づくりを進めると良いかと思います。

RRR美姿勢・美脚スペシャリストチーム

Body make studio Bonita Junko Sato


















ヒップアップとお尻下ラインの変化がバッチリ!
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナー里順子
スタイルアップトレーニングで女性の綺麗をサポート

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今年の夏は、お尻づくりを強化していましたので、

勝手に皆さまのお尻を強化させていただきました(笑)

ヒップアップやお尻ラインの変化などを、しっかりと感じていただけたお客さまが多かったです

すでに、良い感じの方もさらに実感。

良かったです

お尻と太ももの境目をつくるのには、やはり股関節安定に関わる筋肉の強化が必須です

それらの筋肉を使っていることが確認出来たら、負荷をかけていくとバッチリ変化が出てきます。

スクワットで負荷を上げてお尻の大きな筋肉をメインで鍛えるよりも、

一般女性の場合は、骨盤、股関節の安定に働く筋肉の強化をメインにすることが大事だと思います。


年齢とともに、落ちていきやすい筋肉であり、インナーマッスルの働きが弱い女性も多いからです。

インナーマッスルが弱いことで、代償としてアウターマッスルを使っているケースも多いからです。

その状態で、スクワットで負荷をどんどん上げていった場合、ラインを綺麗に整えるよりも、たくましさが

優先されることも考えられますから…


お尻づくりはお尻の深い部分にある筋肉の強化を忘れないことが大事となります

冬の間にヒップアップ&お尻ラインを綺麗に整えましょう!

体験レッスンでも、お尻づくりいたします


RRR美姿勢・美脚スペシャリストチーム

Body make studio Bonita Junko Sato

痩せたのに綺麗と言われない…?
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナー里順子です。
スタイルアップトレーニングで女性の綺麗をサポート

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先日、こんな話を聞きました。

友達の結婚式に行って来たんですけど、新婦の友達が痩せ過ぎてて驚きました。

食事制限をされていたようです。

日本人女性は、食事だけで体重を落とし過ぎると綺麗に見えない方がたくさんおられる理由があります

それは、骨格の大きさが黒人、欧米人に比べて小さく、筋肉量も少なく付きにくいからというのが

原因だと思われます。

DNAでも、筋肉の種類や量などの違いがあり、日本人は筋肉が付きにくい人の割合が多いようです。

写真の女性の様に、脂肪もしっかりとあるのに腹筋にラインが入っていたり、腕も引締まった丁度良い細さですよね。

多くのお若い女性が、それを望んでいたり、目指していると思います。

元々筋肉の少ない日本人女性が脂肪を落とし過ぎると、ハリの無い弱々しい身体のラインになりやすいのです。

また、食事制限で筋肉量が落ちてしまい、元々の筋肉量がさらに減ることで、代謝が落ちて

脂肪がなかなか落ちないといったことが起こっている女性も多いようです。

食事制限は、体重を落とすのに必要な時もありますが、同時に筋肉を太く強化することが大事となるのです。

そうでないと、見た目の綺麗さが全然違てきますから。

そして、身体の材料をしっかりと摂取ることです。

身体の材料のお話は、また今度書きたいと思います。

日本人女性が綺麗になる為には、筋肉を増やすことが大事となります。

筋肉がつきにくいと言っても、やれば、ちゃんと結果はでますから


RRR美姿勢・美脚スペシャリストチーム

Body make studio Bonita Junko Sato